学校教育目標
未来につなぐ「生きる力」を身につけた大串っ子の育成
~ 決してあきらめず、自立し、共生しようとする子ども ~
めざす児童像
○みんなと仲良くし、思いやりの心 (やさしい子)
○つきとめよう! 自分で考える心 (進んで学ぶ子)
○がんばろう! チャレンジの心 (たくましい子)
めざす教職員像
○子どもと共に学び、共に汗を流す教職員
○人間性豊かで信頼される教職員
○常に課題意識をもち、学び続ける教職員
○心身ともに健康で協力し合う教職員
めざす学校像
○子どもにとって魅力のある学校 (行きたい学校)
○保護者にとって信頼できる学校 (通わせたい学校)
○地域の人にとって誇れる学校 (誇りたい学校)
○教職員にとって働きがいのある学校 (勤めたい学校)
重点取組事項
- <確かな学力>
- ○学ぶ喜びを味わえる授業づくり
・毎時間の「めあて」の明示と「まとめ」の実施
・ICT機器の有効活用
・聴く力や話す力の育成
・あきらめずに課題と向き合おうとする心の育成
○基礎・基本の定着を図る
・漢字博士、課題テストへの取組
○学習規律を徹底する
- <豊かな心>
- ○「特別の教科道徳」の時間の充実と道徳的実践力を育成する
○一人一人の教育的ニーズに応じた特別支援教育を推進する
○体験活動を通じて、勤労の喜びを味わわせ、責任感を育てる
○読書活動の充実を図る
・朝読書、学校図書館や移動図書館の利用
- <健やかな体>
- ○体力づくりを推進する
・朝のランニング、縦割り遊び、体育的行事の充実
○安心・安全で、美しい学校環境をつくる
・花壇の整備、清掃活動の徹底
・危険箇所の迅速な修理
◯安全点検の徹底と安全管理マニュアルの見直しと改善
- <信頼される学校>
- ◯学校教育への理解を深める
・各種たより、ホームページの充実、メールによる情報発信
・感動のある学校行事づくり
◯保護者、地域人材を生かした教育活動を推進する
◯教職員の資質の向上を図る
・服務規律研修の継続
・「他人ごと」から「自分ごと」へ
児童数
1年生 20人
2年生 21人
3年生 18人
4年生 14人
5年生 20人
6年生 12人 ※令和5年4月現在